年年歳歳

単なる日常 過去の日常

タンメン焼きそば 自宅

丸藤製麺所のタンメンについてきたスープの残りが冷蔵庫にあることを思い出して、今日のお昼はタンメン焼きそばにすることとしました。

たまたま昼前に寄った地産マルシェでピンときた焼きそば麺とお肉を購入しました。 

群馬のまるなが(丸永)製麺の麺を、川崎の丸藤製麺所からのスープで調理するということになりました。

麺は一度茹でます。

茹で上がった麺をざるにあげ、ごま油を馴染ませました。

 

そのままオリーブオイルを敷いて、フライパンで両面を焼きます。

麺は一度お皿に引き上げました。

 

塩と胡椒をふった豚肉を焼きました。

臭みのないお肉でした。

 

その上に、まいばすけっとで買った野菜ミックスともやし•ニラ、そして、麺を蓋代わりに載せました。

タンメンスープと水を注いで、しばらく蒸したあと混ぜました。

作りすぎました。

 

焼きそばを作るときは、しばらく、この麺を使いたいと思います。

 

お昼を作ろうと思える気持ちの余裕と時間があることに気づきました。

良かったです。