年年歳歳

単なる日常 過去の日常

せいろ蒸し野菜

昨晩も、今晩も、せいろ蒸し野菜です。

先日、ブログである方とせいろの蒸し野菜が話題になりました。

 

先月、横浜中華街の照宝で購入しました。

本体は杉、蓋は竹です。

しっかりした作りだと思います。

直径は18cmのものです。

中国製です。

左が照宝のものです。右は?…

同じせいろでも、作りが違います。

 

昨晩の蒸し野菜です。

キャベツ、ブロッコリー、さつまいも、むかごです。

山芋の子どものむかごがアクセントになりました。

 

今晩の蒸し野菜です。

キャベツ、じゃがいも、人参、アスパラガス、セロリです。

厚揚げのステーキに添えました。

 

オリーブオイルも美味しいですが、このところ、ごま油で食べています。

 

塩はロレーヌ岩塩です。

お肉に合うお塩だと思いますが、野菜でもいけます。

うまく説明ができませんが、甘さのある塩というか、深みのある塩というか、味わい深いです。

日吉のとんかつ和栗のカウンターの上にも、ロレーヌ岩塩があります。

 

二晩続けて、せいろ蒸し野菜。

せいろが大活躍です。