年年歳歳

単なる日常 過去の日常

わっぱ弁当 アーセンプレイス 横須賀市秋谷

塩麹漬け焼き鮭がメインです。

黒米の入った玄米ごはんの上に色々とのっています。

彩り美しく、美味しいです。

ひじき、わかめ、切干大根キムチ、じゃがいも、さつまいも、かぶ、キャベツ、人参、ピーマン、梅干し、桜漬大根と盛り沢山です。

 

サラダは三浦野菜です。

美味しいお味噌汁かと思いましたが、醤油麹スープでした。

こだわりのあるお店です。

 

晴天のもと、のどかです。

思い切って有給休日をとって良かったです。

元気な植物が外から室内に顔を出しています。

 

色々と大変な毎日ですが、なんとか乗り切って行きたいと思います。

https://earthen-place.com/

 

【おまけ】

雀のお宿です。

昼食前に立ち寄った池子の森自然公園の駐車場そばの壁です。

水抜き用の穴が縦横たくさんあります。

 

あちこちの穴の中から、雀の雛のさえずりが聞こえています。

どこが自分の家かわかるのでしょうか。

 

池子の森自然公園は70年間手つかずだっただけあります。

あまり人の手が入らず、せかせかしていません。

ウグイスやヤマドリの声があちこちから聞こえてきます。

 

米軍が接収していた名残です。

https://www.city.zushi.kanagawa.jp/kurashi/sumai/1002174/1005775/1002259.html