年年歳歳

単なる日常 過去の日常

I'm possible.

食べ物ばかりのこんなブログに訪れてくださる方の中に、オードリー•ヘプバーンのポートレイトをよく載せていらっしゃる方がいます。

 

オードリーのポートレイトを見てすぐ思い浮かんだのは、

Nothing is impossible, the word itself says, I’m possible.

という名言。

 

不可能(impossible)なことはない。

そのことば自体が「私はできる(I’m possible)」って言っているから。

 

ココロに残る名言です。

 

こんな話も聞いたことがあります。

人生がうまくいかず、酒に溺れる毎日の人が、ある時、とうとう、お金も遣い果たし、行きつけの飲み屋だけでなく、友人からも見放され、自暴自棄になり道端に倒れてしまいました。

背広も汚れ、道行く人はその人を避けて通り過ぎていきました。

人通りの多い道端に横たわりながら、その人は自分は何をやっているのだろう。

これは自分の本来の姿ではないと我に返りました。

道端に座り直し、ふと顔を上げ、立ち上がると、「ican」という看板の文字が目に飛び込んできました。

ican」→「I can」

これを見て、その人の心の内側から、

私はできる、大丈夫だ、立ち直れるという希望と、やり直したい、やり直せるという思いが湧いてきて、人生を再スタートしたという話です。

 

ican」の看板は、

「American」と記された看板の「Amer」が、建物に隠れて見えなかったので、「ican」がクローズアップされたということです。

 

I'm possible .

I can.

 

色々と大変なことが巡ってくる日々ですが、グチをこぼさず、下を向かず、あまり遠くを見過ぎず、眼の前のできることに注力していきたいです。